「過払いの勉強」へようこそ

当サイトは過払いについての情報サイトです。

今やCM、電車やバスのつり革広告でも当たり前のように見かけるようになった「過払い金」という文字ですが、具体的にどういったものかをあまり認識できていない方も多いのではないかと思います。

当サイトではそういった方の為に様々な情報を掲載し、実際に手続きを考えておられる方にとってはその方法、なぜお金が返ってくるのかという仕組み、そしてよくある質問という構成でご紹介しております。

過払い請求とは

債務整理手続きの一種で、本来取ってはいけない高利で借り入れを行い、それを返済したときに生じる払いすぎたお金を、消費者金融から返してもらう手続きです。

過払い請求は借り入れをした人が請求しなければ、任意の弁済として返済義務が生じないため、払いすぎが生じていても消費者金融から連絡が来ることはありません。

自分で手続きをとるのは難しいという人は、弁護士や司法書士などに債務整理として依頼すれば、代理人としてこれまでの取引履歴の取り寄せや利息の引きなおし、業者との交渉や訴訟などをやってもらえます。

ちなみに過払いはなかなか馴染みのない手続きだけに不安のある方も多いかと思いますが、当サイトで少しでも知識を得ていただき、何かのお役に立てましたら幸いです。
どうぞご覧になって下さい。

消滅時効を迎える前に過払い請求AtoZは、これから過払い請求を検討されているかた、現在ご自分で申し立てを行っているが、なかなか解決しないという方々の情報サイトとして、お役に立てればと思っております。

金融業者を相手にする手続きだけに不安に思う方も多いかと思いますが、現状を知っていただき、少しでもお役に立てましたら幸いです。

借金、多重債務、債務整理大阪のことなら債務整理.net 弁護士法人みお。大阪、京都に事務所。

多重債務などの借金問題を自己破産、任意整理、債務整理で解決。

過払い請求に強い司法書士

時効が迫っている過払い。過払いに強い司法書士事務所は司法書士大阪のそとやま司法書士事務所。

過払い、自己破産、個人再生を親身に相談してくれます。大阪の司法書士として過払いの実績は多数あります。