司法書士では対応できない債務整理

最近では司法書士事務所のホームページを見ていると「債務整理を行っています」と紹介されている事もある様ですね。

敷居が高すぎるという理由から弁護士事務所ではなく司法書士事務所を選んで借金の相談をしたい人もいる様です。

借金問題においては、債務整理を使って解決する事が多いのですが、中には司法書士では対応できない債務整理もあります。

それは総額が140万円を超える場合です。その場合には、相談費用が高くつきそうなどと言っていられないほど切羽詰まった状況である事も多いと思いますので、躊躇しないで相談をする事を決断しないといけないかもしれませんね。問題に早く着手する様にしたいですね。

借金返済不能で債務整理をするメリット

借金を返済することができなくなってしまった場合、他の金融機関から多重債務することは賢明ではありません。消費者金融などでは年収の3分の1以上の借り入れはできませんので、借金の申し込みそのものができない可能性も高いです。

このような状態に陥ることがないように、無理のない返済が可能な範囲で借り入れするべきなのです。しかし、借金が返済不能状態に陥ってしまっているのなら、債務整理などで、それを解決する必要があります。

債務整理には借金を減額できる任意整理から借金がすべてゼロになる自己破産まで、いくつかの方法がありメリットが多いです。ただブラックリストに乗るのでしばらくは借金などができなくなる可能性があります。

任意整理から検討したい自己破産、債務整理

借金を抱える方が債務整理を行う場合、最も手軽に行える方法に任意整理が挙げられます。借入先との間で行われる交渉が和解に至ることで、借金の返済額が減額になることがあります。

また長年の返済を続けてきた方の場合は、利息分の払い過ぎが認められるケースも見受けられます。過払い分については、請求の手続きを行うことによって、手元にお金が戻ってきます。

また債務整理を行ったとしても返済の見通しが立たない程の重大な案件の場合は、自己破産の手続きが行われます。目の前の借金が帳消しとなる反面、財産の所有、個人信用情報などに条件が課せられます。

債務整理における自己破産の位置

債務整理には沢山の方法があり、何も一つしか選べないという訳ではありません。自分の状況に合わせた手段をとって、少しでも楽に借金を返済できることができればそれが一番いいです。自己破産は債務整理においては最終手段ともいえる方法です。

なぜかというとこちらが認められれば自分が今抱えている借金を返済する必要がなくなるからです。今まであった借金が全てなくなって、返済する必要がなくなるということは借金に毎月追われていた人にとっては非常に大きいのではないでしょうか。そのため厳しい審査が裁判所で行われることになります。

債務整理などにおける自己破産について

債務整理の手段の一つである自己破産を行うと、信用機関に傷がつきブラックリスト入りされてしまいます。ブラックリストに入ってしまうと、新たに貸金業者から借りいれるのは、むずかしい状態になります。

しかしながら破産宣告の申し立てを行ってから、5年から10年の月日が経過すると、無くなりますので問題がなければ、信用情報は元の状態に戻ります。しかしながらその状態は何も記載されていませんので、金融業界ではスーパーホワイトと呼ばれ、破産したことを疑われる可能性もあります。このようにさまざまな可能性をきちんと知った上で、処理を行うことをお勧めします。

任意整理、債務整理にかかる費用の相場とは

債務整理、任意整理をする場合は、法律事務所を利用することになります。弁護士を間に挟まないと業者は交渉をすることがないからです。そして、弁護士に相談するには、相談料、着手金、成功報酬が必要になります。

相談料は、事務所によって異なりますが、大体30分で5,000円前後です。着手金は各業者ごとに差がありますので、直接問い合わせてみることが必要でしょう。成功報酬も各業者ごとに差がありますので、自分で確認する必要がありますが、弁護士会の規定で上限が決まっていて、1件当たり上限2万円です。そして、債務が減額できた場合の費用についても成功報酬として、上限は減額報酬として10%以下となっています。

具体的な費用は相談をすることでわかりますので、一度相談してみましょう。任意整理、債務整理をしようと思っている人は、これらの費用をねん出することができない方もいますが、中には分割払いや後払いで対応してくれるところもあります。

これらは、聞いてみないとわからないですが、積極的に扱っている場所については、ホームページ等で宣伝していますので、一度見てみると良いでしょう。こういう配慮をしているのは、借金問題を積極的に扱っている法律事務所にその傾向があります。

債務整理、自己破産に関する記事

多重債務を解消するための過払い、債務整理、自己破産、任意整理、交通事故慰謝料相談に関する記事は責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談についてはお近くの弁護士事務所、司法書士事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所(交通事故弁護士)、司法書士事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談以外のお問い合わせはこちら