グレーゾーン金利

グレーゾーン金利(グレーゾーンきんり)とは、2010年6月18日施行の貸金業法及び出資法改正前に存在した利息制限法に定める上限金利は超えるものの出資法に定める上限金利には満たない金利のこと。

利息制限法によると、利息の契約は、同法で定められた利率を超える超過部分は無効とされている。

貸金業者、特に消費者金融(サラ金)業者の多くは、この金利帯で金銭を貸し出していた。
(wikipediaより引用)

簡単に説明すると、法律違反にならないいわゆるグレーゾーンと呼ばれる金利が存在したということです。

そのグレーゾーンが法改正によってブラックゾーンになったので、それまでにグレーゾーン金利を支払っていた人が遡って払い過ぎた分を取り戻せるというのが過払い金返還請求です。

過払いの際に支払う回収報酬

ケースバイケースで過払いの際に異なる金額を支払うのが回収報酬です。

過払いの際に支払う回収報酬の料金システムは、各法律家が個別に設定しています。過払いでは回収報酬の他にも着手金が求められたりする事もある様です。

それでも、回収報酬は変動する様に設定されているため、過払いで取り戻せた金額によって異なり、結果として過払いで得た利益がすべて法律相談の費用に消えてしまうという事はなさそうです。そして、法律家への相談費用の方が上回るという事もないかと思います。

この件については、他の借金問題とは違って、難しく考えすぎずに、まず取り掛かってみてはどうでしょうか。相談者が望む結果が得られれば何よりですね。

司法書士に過払い金の相談を行うメリット

過払い金とは、借金の返済において法定外の利息を支払っていた際に、その払いすぎた利息分のことをいいます。今は貸金業に関する法律が厳しくなったので、このような問題はほとんど起きなくなりましたが、法律が改訂される以前に借金をしていた人で、過払い金を支払っていた場合というのは少なくないです。

この際には、司法書士などに相談することで、払いすぎたお金を取り戻すことができる可能性が高くなります。また、多くの司法書士は、成功報酬の制度を敷いているので、仮にお金が戻ってこなかった場合は、ほとんど依頼料を支払わなくて済むこともメリットの一つです。

ブラックリストと過払い請求の関係について

多重債務のために貸金業者のブラックリストに登録されてしまうケースは、年々増加傾向にあることが分かっています。そこで、貸金業者に過払い請求をすることで、借金の金額を少なくするうえで有効なことがあるため、短期間のうちにベストな相談先を見つけることが良いでしょう。

現在のところ、過払請求の成功事例に関して、各地の実績の豊富な法律事務所において、分かりやすく紹介が行われることがあります。

そのため、ブラックリストに関する悩みをすぐに解消するために、過払い請求に関する知識が豊富なスタッフに相談を持ち掛けることが大事です。

弁護士が行う過払い請求

債務者にとっては、過払い請求を行う際に弁護士に相談すると法律費用がかかりますので、できるだけ債務者本人が過払い請求をして、取り戻したいと考える事もあるそうです。しかし、金融機関の中には、債務者本人による過払い請求は対応してもらえない事もあり、門前払いとなってしまう事もあります。

その点において最初から弁護士という肩書きがある人が過払い請求を行うと、問題なく進められる事もあります。過払い請求に関する法律費用に関しては、支払いやすい金額となっている事もあります。何も分からないまま諦めてしまうのではなくて、法律費用について調べた上で、相談をするかどうか考えてみるといいでしょう。

過払い請求に対応する法律事務所

少し探しただけでもたくさんの法律事務所を見つける事ができますが、すべての法律事務所が過払い請求の対応を行っているという分けではありません。中には過払い請求は扱っていないという法律事務所もありますので、注意しないといけません。

過払い請求は多くの場合、債務整理をメインとして行っている法律事務所で扱われている事が多いでしょう。弁護士事務所のwebサイトを見たら、過払い請求について大きく紹介されている場合には、借金問題を得意としている事もあります。依頼する先が決定すると、後は過払い請求について任せるという事になります。結果や進捗について、連絡がありますので、それまで待つのみとなります。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

過払い金請求に関する記事

多重債務を解消するための過払い、債務整理、自己破産、任意整理、交通事故慰謝料相談に関する記事は責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談についてはお近くの弁護士事務所、司法書士事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所(交通事故弁護士)、司法書士事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談以外のお問い合わせはこちら