過払い金の意味について

過払い金とは払いすぎたお金のことですが、主に貸金業者に対して過剰に払ってしまった利息のことを意味します。最後にお金を返済した日から10年以内であれば払いすぎてしまった利息分を返してもらうことができます。

過払い金返還請求は一般的に弁護士や司法書士等の法律のプロに相談してから返還してもらいますが、もちろん個人で請求することも可能です。

ただしその際には専門的な知識はもちろん、相当の手間もかかるうえ、交渉などで失敗してしまう可能性もあります。このため、一般的には弁護士、または司法書士に依頼してから返還してもらうことになります。

過払い金は借りていた期間が長ければ長いほど、返還してもらえる金額も大きいものになり、また借入額の大小によっても大きく上下します。返還してもらう際に弁護士や司法書士に依頼することで経費はかかりますが、最近では戻ってきたお金から20%程度支払うのが一般的です。

過払い調査で安心

以前利用していた金融機関との間に過払いが発生しているかもしれない、そのままでは知らない間に時効が過ぎてしまうのではないか、という心配をしている人はいませんか。

それなら、過払い調査をすると結果は明らかになりますので、トライするといいでしょう。

過払い調査は時効が近づいているケースも考えられますので、早く行いたいですね。過払い調査で結果が判明すると、後は自分の意志次第でどうするか決める事ができます。

過払いを取り戻す手続きをしてみるのもいいですし、逆に手間などの負担の方が大きいと判断した場合には、そのままにしておくという人もいるでしょう。事実関係をはっきりとさせて、すっきりとしたいですね。

司法書士の過払い金の対応と過払い金返還請求

過払い金返還請求を速やかに行いたい場合には、専門性の高い司法書士にアドバイスを受けることが欠かせません。最近では、人気の高いサービスが行われている法律事務所の選び方について、一般の消費者の間で度々意見のやり取りが行われるケースが増えていますが、いざという時に備えて、信頼度の高い業者を見つけることが大事です。

そして、過払い金の返還を請求するためには、高額なコストが発生することがあるため、将来的な不安を取り除くために、大手の司法書士の事務所のパンフレットやカタログなどを参考にすることで、冷静に判断をすることができます。

過払い金の利息の利率について

過払い金の利息の利率は、各地の貸金業者の方針や契約者の経済的な事情によって、大きく違いが出ることがあるため、返済時のトラブルを避けるうえで、親切な業者のスタッフと話し合いながら、借入額を決める必要があります。

最近では、民事訴訟を行うことで、過払い金を返還してもらうことができるケースがありますが、高額な費用が掛かることがあるため、顧客へのきめ細やかなサービスが提供されている法律事務所にアドバイスを求めることが大切です。その他、利息額が膨らんでいる場合には、任意整理などの手続きの取り方を理解することも有効です。

成功事例を知りたい過払い請求

万が一、過払い請求で成功した場合には、どの様な結果を得る事ができるのかという事を知りたい場合には、成功事例について調べてみるといいでしょう。過払い請求の成功事例は多くあります。

しかし、過払い請求は人によって、負債額や利子、または返済期間など条件は大きく異なる事もありますので、過払い請求をしたからと言って、自分自身も必ず成功事例の様に解決する事ができるかどうかという事は分かりません。

また、消費者金融から借入を行っているという人であったとしても、そもそも過払い金が発生していないというケースもありますので、その場合には過払い請求を行う事すらできません。いろんな場合があります。

気になる過払い請求の実績

法律家に過払い請求について相談する場合には、これまでにその法律家がこの問題を何件程度解決してきたのかという事が気になります。過払い請求を専門的に行っている法律家であったとしても、実績が少ないと感じる場合には不安に感じられる事もあるでしょう。

過払い請求について相談するには、法律家との信頼関係という事も大事になってきます。過払い請求の実績については、法律家のwebサイトで紹介している事もあります。過払い請求に関する実績が豊富にある法律家であれば、きっといい結果を出してくれそうな予感がします。債務整理についても同時に相談する場合には、その実績についても確認しておきましょう。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

過払い金請求に関する記事

多重債務を解消するための過払い、債務整理、自己破産、任意整理、交通事故慰謝料相談に関する記事は責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談についてはお近くの弁護士事務所、司法書士事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所(交通事故弁護士)、司法書士事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談以外のお問い合わせはこちら