請求の方法

まず方法についてですが、過払い金返還請求は弁護士や司法書士などの専門家に依頼してもよいですし、自分ですることもできます。(もちろんそれなりの専門知識は必要ですが)

過払い請求の方法は、債権者(消費者金融等)から支払いの履歴を取得し、利息を計算し直して請求します。

その請求方法は、示談による場合と裁判所での訴訟提起による場合があります。

どちらの方法にするかは本人の意向や過払い金の額、急ぎかどうか等の事情によりますが、やはり訴訟のほうが確実に手続きが進んでいくというのが実際のところです。

最近では示談に素直に応じる業者も増えてきましたが、やはり抵抗する業者もまだまだ多いというのが本音です。

トラブルに巻き込まれない為には司法書士や弁護士などの専門家に依頼するのが一番確実かもしれません。

ぜひ過払いを頼みたい法律家

たくさんいる司法書士や弁護士などの法律家ですが、どんな人に過払いについて頼みたいですか。

司法書士や弁護士などの法律家選びの際の基準は人によりますが、なるべく多額の過払いの取り戻してくれる法律家がいればいいですが、頼んでみるまで分からない部分もあり、実際にはホームページや口コミで得た情報を元に過払いを頼む法律家を決めている人もいます。

実際はどうかわからなくても、ホームページに過払いの紹介が大きく行われている、TVのコマーシャルで過払いをメインに行っているという事が分かった、など自分が分かる範囲の情報を元にして、決めている人も多い様です。

そして、さらにこだわりたいなら、人柄や信頼性なども判断基準に入れるという人もいる様ですね。

多重債務による借金を過払い金請求で減額

多重債務による借金が膨らみ自力では返済することができずに悩んでいるという人はたくさんいるのではないでしょうか。そんな人のためにあるのが債務整理です。債務整理には様々な手続きの方法がありますが、その中でも最も手軽な手続きとして過払い金請求があります。

過払い金は貸金業者と取引をするときの金利が利息制限法で定められている利率の上限よりも高い場合に発生する払い過ぎたお金のことですが、これは返還請求をすれば取り戻すことが可能です。それを過払い金請求といいます。積極的に手続きをして借金を減額させて悩みを解消させましょう。

過払い請求|確実に過払い金を返してもらいたいならプロに相談!

過払い請求をスムーズに行う上で、各方面のプロに対応を依頼することで、様々なトラブルを早期に解決することが可能です。例えば、多額の利息額に関する悩みを抱えている場合には、実績のある法律事務所の相談対応の良しあしや利用料金の相場をチェックすることがおすすめです。

また、過払い請求の利点に関しては、それぞれの職業や収入額、借金の状況などによって、大きな差が出ることがあります。

そこで、既にプロに相談をしたことがある人の感想を参考にしながら、過払い請求のポイントをきちんと整理しておくことがとても効果的です。

金融機関で異なる過払い請求

それぞれの金融機関によっても過払い請求を行った際の対応というのは違ってくる場合もあります。比較的過払い請求の相談についてしっかりと対応してくれる場合もあれば、なかなか対応してくれない事もあります。

中には訴訟をしないと過払い請求には応じないという所や、もしくは法律家なしでは対応していないという所もある様です。過払い請求を行った際の金融機関の対応については、弁護士などが詳しい事もあります。

そして、弁護士事務所のホームページなど一部を紹介している場合もある様です。これから過払い請求を行う事を検討している人がいれば、事前に確認しておくと、後に参考にできる事もあるでしょう。

書類なしで開始する過払い請求

自宅にて取引に関する書類を探したけれど見つける事ができなかったという人は、過払い請求を行う事が不可能という事ではありません。しかし、過払い請求を行うのであれば、取引履歴などの書類があった方がより手続きが楽になります。

書類なしで過払い請求を開始するとなると、金融機関に対して書類を送ってもらわないといけません。それには時間がかかります。すでに書類がある場合であれば、弁護士が金額を算出して、いきなり過払い請求を金融機関に対して行う事ができます。過払い請求を行うのであれば、まずは必要書類を探してみて、どうしても見つける事ができない様であれば、その事を伝えてみるといいでしょう。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

過払い金請求に関する記事

多重債務を解消するための過払い、債務整理、自己破産、任意整理、交通事故慰謝料相談に関する記事は責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談についてはお近くの弁護士事務所、司法書士事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所(交通事故弁護士)、司法書士事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談以外のお問い合わせはこちら