過払い金返還請求とは?

文字通り「払い過ぎたお金を返還するよう請求すること」です。

借金を返済していて払いすぎるなんていうことが起こるのかと思いますが、そこにグレーゾーンというカラクリが存在していたわけです。
(グレーゾーン金利については詳しく解説しているページを用意しております)

がんばって借金を返済してきた人にとっては朗報であり、弁護士や司法書士への報酬もその返還された報酬の中から支払えるということで、最近では特に需要の多い手続きです。

借金で自己破産を行った後は、持ち家を失ったり、貯金も一定以上は没収されたり、またはカードを持つなど金融サービスを利用できないので、借金はないとしてもかなり生活は大変だと思われます。

そこで自己破産を行った後でも、過払い金が発生しているのであれば請求して取り戻す事というのは可能です。

自己破産後に取り戻すと、金融機関がなかなか応じてくれない事もある様ですが弁護士にお願いする事で、取り戻せるかもしれませんね。

もし、お金が少しでも戻ってくると生活費の足しとして利用する事もできます。自己破産をするほど多額の借金をしているのであれば、もしかするとその中には過払い金も含まれている事もあるかもしれませんね。

過払いがあれば多重債務の月々の返済から解放される

過払いがあれば、月々の借金の支払いから解放されます。そもそも過払いとは、支払いすぎた分のお金を返してもらうことです。本来なら完済していたはずなので、これ以上追加で返済する必要はないということです。

こういった事情になる理由は、かつてのグレーゾーン金利による借り入れが原因です。現在は撤廃されており、各業者とも法定上限の金利に引き下げたために発生することは考えられませんが、当時から利用し続けている人は、発生している可能性が高いです。仮に、過払いで完済とまではいかなくても、相当程度債務が減ることもあり得ます。

過払い請求を諦めるという選択

過払い請求を諦めるという選択を取る消費者は、国内に多くいることが知られており、早いうちから腕の良い弁護士が揃っている法律事務所とコンタクトを取りながら、対策を考えることが必要です。

最近では、過払い請求の利点について、若者向けの情報誌などで度々取り上げられることがありますが、同時に弁護士費用が発生することがあるため、多くの債務者にとって、悩ましい問題として位置付けられています。

そこで、いくつかの法律事務所の対応事例をチェックすることによって、弁護士費用についても調べてみましょう。まずは将来的な借金のトラブルを回避することがポイントとなります。

初めての過払い請求入門

本来、支払わなければならない金額を超過して支払った返済分を取り戻す手続きである過払い請求を初めて行う場合、まず、貸金業者に取引履歴と呼ばれる、金銭借入時から返済に至るまでの業者と個人間の取引のデータを請求しなければなりません。

この時に請求理由を聞かれたら、過払い請求以外の別の理由を答えておくことが大事です。

そして、取引履歴を参照しながら、自身の過払い金を計算したのち、過払い金返還請求書を業者に郵送し、業者との交渉がまとまればそのまま返還となりますが、交渉が決裂すれば、裁判を起こすことになります。こうした場合、専門的な知識が必要になる場面も多く、全く知識のない状態で請求を起こす際は、専門家の意見を聞いておくことが必要です。

返済中から行う過払い請求

返済を終えるのを待つ必要はなく、返済中から過払い請求を行う事ができます。返済中に過払い請求を行うと、返済しないといけない金額が減る事もありますので、結果として返済が予定よりも早く終了するという可能性もあります。

また、過払い請求を返済中から行う人の中には、返済に困っている人もいますし、特に問題はなく順調に返済できているという人もいます。過払い請求で少しでもお金を回収する事ができれば、多いにメリットがあると考えられます。また、借入をしているほとんどの人が、借金の返済が少しでも楽になればいいと考えている事でしょう。それなら、過払い請求を返済中から行う事によって負担を減らしましょう。

過払い請求の前に計算する

できるだけ、過払い請求を行う前に計算をしておきたいという人もいます。過払い請求の金額については、自分自身で計算してみる事もできます。しかし、自分で計算した金額が常に正しいとは限りません。過払い請求はとても複雑です。

しかし、弁護士に過払い請求の事で相談するかどうか迷っている人もいる様ですので、自分で計算した金額によっては考え直すという事もできます。いきなり、何も分からないまま過払い請求の事で弁護士に相談するというのが不安な場合には、計算してみる事をおすすめします。また、何件かの金融機関と取引を行っているという人であれば、それぞれの金融機関ごとに計算を行う必要があります。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

過払い金請求に関する記事

多重債務を解消するための過払い、債務整理、自己破産、任意整理、交通事故慰謝料相談に関する記事は責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談についてはお近くの弁護士事務所、司法書士事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所(交通事故弁護士)、司法書士事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談以外のお問い合わせはこちら